武官
武官系は能力を鍛えることが可能な点が特徴的です。
味方全体の底上げもできますので、積極的に育成に努めましょう。
武官の特徴
武官は武将の能力を上昇させる効果があります。
このため、戦闘で前線に出て戦うような武将にお薦めの威名です。
比較的早い段階に「勇士」になって能力アップの効果を得つつ、そのあと、どのルートを目指すか決めると良いでしょう。
敵に囲まれる戦い方をするのであれば「達人」を、手早く敵の陣や戦術ポイントを抑えるような戦いをするのであれば、下の方のルートを選ぶのがお薦めです。
真ん中の「猪突猛進」は、将軍系でないにもかかわらず、私兵を得られる可能性があるのがポイントです。
平時は将軍系で私兵を集めつつ、戦闘に行くときは武官系に変わる、などといった工夫が良いのではないでしょうか。
武官でお薦めの威名
武官でお薦めの威名について取り上げます。
プレイする武将のタイプによって、考え方は異なりますので、いくつかの条件毎にお薦めを取り上げます。
万夫不当
主に範囲系の攻撃が可能な武将にお薦め。
「一騎当千」によって、周囲を囲まれても挟撃状態にならないため、わざと敵に囲まれ、そして範囲系攻撃を行って周囲全部に攻撃を与える、という戦い方が可能です。
また、「挑戦」で一騎打ちを自分の好きなタイミングで行うことができるため、武力が高い武将もお薦めできます。
一騎打ちで敵将を討ち取れば、それだけで敵勢力を弱体化できるだけでなく、敵が副将を引き連れていなければ、その部隊を解散させることができます。
このほか、一騎討ちが有利になる「一閃」も便利です。
剛勇無双
「勇姿+」があるため、士気が高いと戦闘力が上がる効果が発揮されます。
「魁」は機動力上昇効果があるほか、一番乗りで士気も上がります。
威名の「鬼神」でも良いのですが、「魁」で制圧速度上昇効果もあるため、全体的な使い勝手はこちらの方が上のように感じます。