お薦めの戦術

twitter google+ LINE はてなブックマーク

ここではお薦めの戦術を紹介します。

プレイスタイルによって大きく異なるかと思いますが、一つの参考としてご覧ください。

いろいろなプレイスタイルを試し、自身にあったお薦めを見つけていただけたら幸いです。

それぞれ、系統のみを紹介します。同じ系統内ではより効果の高い戦術もあります。

比較的使える武将が多いものを掲載。

また、敵の兵力を減らす戦術は、敵をおびき寄せるのが難しいなど、使用に困難な条件が伴うため、選んでいません。

医療陣戦術・大医療陣戦術・極医療陣戦術

傷兵の回復が可能です。この戦術により、一度も解散させずに敵を倒し続けることも可能です。

精鋭を集めた10部隊の中に、この戦術を使える武将を入れることで、常に戦い続けることができるでしょう。

隧道戦術・大隧道戦術・巨大隧道戦術

トンネルを掘って目的地に移動が可能です。

攻城戦に特に有効です。

潜って移動できるのは槍兵と弓兵のみ。

移動速度は遅くなるほか、移動中は一切の行動ができないため、すべての部隊を移動させないように注意しましょう。本陣の防衛部隊をいくつか残すことをお薦めします。

敵本陣近くまで一気に移動させるか、敵の最奥の城門近くまで移動させ、城門を中から開けていきましょう。

ちなみに「隧道」の読み方は「すいどう」です。トンネルを意味します。

祈祷陣戦術・大祈祷陣戦術・極祈祷陣戦術

采配ゲージの上昇スピードが上がります。

これにより、有効な采配を多く使っていくことができます。

使い勝手の良い戦術です。

攪乱陣戦術・虚言陣戦術・妖言陣戦術

敵の采配上限を一定時間減らします。

強力な采配を持つ敵と戦う時に有効です。

そうした敵と接する時や、敵の采配ゲージが上限近くまで溜まっている時に使いましょう。

機動陣戦術・迅速陣戦術・神速陣戦術

主に野戦で活用したい戦術。

移動速度が上がるため、手早く敵の本陣に向かって移動が可能です。時間短縮に適した戦術です。

攻城戦では、特に攻める際には敵の陣を落とさないと使えない戦法になるため、逆に時間がかかってしまうという欠点がありますので、あくまでも野戦で利用しましょう。

長弓戦術・大長弓戦術・遠大長弓戦術

防城戦に有効な戦術。

門の近くに設置し、弓兵を門の上に配置して使いましょう。

三国志13 戦闘関連 攻略

三国志13 内政関連 攻略

三国志13 PK 武将の威名 攻略

三国志13 武将個人 攻略

三国志13 各種資料 攻略

その他サイト

Menu ×|メニューを閉じる