行軍中の軍勢士気に注意

twitter google+ LINE はてなブックマーク

部隊を行軍させる際に注意すべき点として、軍勢の士気が挙げられます。

軍勢は、移動するだけで士気が減少します。

この士気は戦闘能力に大きくかかわっており、士気が低いと能力が高い武将でも十分な強さを発揮できない状況に陥ります。

このため、軍勢の士気は常に気を配るようにしましょう。

ここでは、軍勢の士気を回復する方法や、注意点を紹介していきます。

軍勢士気に絡む注意点

軍勢士気に絡む注意点を紹介します。

戦闘能力が落ちる

軍勢士気が落ちると、戦闘能力が落ちます。このため、士気が低いまま続々と戦闘地点に突入させると、敵にすぐ落とされるだけとなります。

急ぎたい気持ちはあるかもしれませんが、できるだけ手前で立ち止まり、士気を回復してから向かうと良いでしょう。

なお、采配戦闘で攻める場合は、戦法等で士気を回復できることもありますので、状況によって考えましょう。

行軍速度が落ちる

軍勢士気が0になると、行軍速度が遅くなります。

このため、遠方から部隊を集めてどこかに集結させ、敵の拠点に攻め込む際に、一部の到着が大幅に遅れていつまでたっても攻め込めない、という状況が発生します。

そのようなことにならないように、出撃のタイミングを分散させたり、遠くの部隊は後詰めとして扱うなど、工夫しましょう。

なお、士気が0になっても、兵数は減りませんので、遅くてもいいのであれば、遠くからも一気に目的地近くまで移動設定しても問題ありません。

軍勢士気を回復する方法

軍勢士気を回復する主な方法を紹介します。

都市や要衝で立ち止まる

都市や要衝で立ち止まると、自然と回復していきます。

あまり長距離間移動させずに、ある程度士気が減ったと思ったら立ち止まらせる癖をつけましょう。

要衝で軍楽台を建築する

要衝で軍楽台の建築をすると、比較的早く士気の回復が可能です。攻め込む敵の拠点の一つ手前の要衝で軍楽台を作ってみてはどうでしょうか。

要衝のレベルが2以上の場合、軍楽台の建築が可能です。

要衝の軍楽台で采配戦闘をする

要衝で、軍楽台がある場所で采配戦闘をすると、本陣にいれば士気が回復できます。こちらもうまく活用しましょう。

采配戦闘で士気を回復する

采配戦闘ができる状況であれば、采配戦闘を行い、戦闘中に士気が回復する戦法を用いて士気を回復するという手もあります。

戦法だけでなく、戦術の中にも士気を回復させるものもありますので、そちらも利用しましょう。

三国志13 戦闘関連 攻略

三国志13 内政関連 攻略

三国志13 PK 武将の威名 攻略

三国志13 武将個人 攻略

三国志13 各種資料 攻略

その他サイト

Menu ×|メニューを閉じる