本編で歴史イベントが発生させるために注意すべきこと

本編で歴史イベントが発生することがありますが、逆に、歴史イベントが発生しないこともあります。

ここでは、どういった時に発生しないかの概要を紹介します。

歴史イベントの設定が異なっている

ゲームスタート時のゲーム設定で、歴史ベントを無しにしていると、歴史イベントは発生しません。

領土が拡大されている

歴史イベントが起こる条件に合った領土配分になっていない。

特に、プレイヤーが積極的に領土を広げるなどすると、起こりやすい条件です。

また、ゲーム開始時の初期設定の際に「勢力動向」を「史実準拠」にしておきましょう。



寿命を史実通りにしていない

寿命が関係するイベントがある場合には、ゲームスタート時の設定で寿命を史実通りにしていないと発生しないことがあるかもしれません。

このため、できるだけ歴史イベントを見たいと思うのであれば、寿命の設定を史実にするようにしましょう。

重要な武将がいない

イベントのカギとなる武将が、討ち死にしたり、本来居るべき勢力に居ない場合には歴史イベントが発生しません。

歴史イベントを発生させるための工夫

上述の発生しない条件以外に、意図して発生させようと思うのでしたら、次の点を考慮に入れると良いでしょう。

英傑伝でイベントムービーを見る

イベントムービーに関しては、英傑伝でも見られる物が多くあります。

このため、本編で歴史イベントを起こすのではなく、英傑伝で見てしまうというのも一つの手です。

直近のシナリオからゲームをスタートする

歴史イベントが発生するシナリオの直前から歴史イベントを見るのも一つの手です。

別の勢力で試してみる

特定の勢力に居る場合、その勢力が不利になる歴史イベントが発生しないこともあります。

例としては、「官渡の戦い」顔良や文醜でプレイすると、官途の戦い絡みのイベントは一切発生しない他、袁紹でプレイしても、最初の顔良と文醜が倒されるイベントは発生しても、それ以降のイベントは発生しません。

このように、選ぶ武将によっても変わってきますので、もし、発生しない際には武将を変えて試してみるのも良いでしょう。



攻略

その他サイト

Menu ×|メニューを閉じる