三国志13 パワーアップキット(PK)のPC版での不具合の対応方法

twitter google+ LINE はてなブックマーク

三国志13 パワーアップキット(PK)のPC版では、パソコンの状況によって不具合が頻発することがあります。

※2017年2月23日のPC版アップデート、 Ver1.01で、一部の対応がされたようです。

ここでは、その対応方法を紹介します。

なお、必ずしもこれらを行ったからといって、問題が解決するわけではありません。

これらを試しても不具合が起こる場合は、今後のコーエーテクモ側から公開される最新情報もご確認ください。

また、これらの情報は発売日バージョンを元に取り上げています。

バージョンが上がることで、不具合に対する問題が解消されるかもしれませんので、アップデート情報もご確認ください。

なお、三国志13の時に大丈夫であっても、三国志13 パワーアップキット(PK)で問題が起きることが多々あります。

最新の不具合情報等は三国志13 パワーアップキット(PK)オフィシャルサイトに掲載されますので、そちらをご確認ください。

設定を見直す

ゲーム中の設定を見直しましょう。

強制終了系の不具合の多くが、PCの能力限界によるものと思われます。

そのため、ゲーム中の設定でPCへの負担を軽くすることで、不具合の発生確率が大幅に下がります。

たとえ、高性能PCであっても、三国志13 パワーアップキット(PK)はかなりのPCの能力を使うのか、強制終了しやすくなっています。

見直したいポイントは次の通り。いずれもゲーム中の設定から。

ウィンドウモード

できればウィンドウモードで起動しましょう。

画面サイズの調整により、フルスクリーンでも問題なくなるかもしれません。

画面サイズ

できればより小さいサイズで起動しましょう。

徐々に下げていき、不具合がほとんど起きなくなれば、PCの負担が大幅に減ったと言えるタイミングかもしれません。

CG品質

高品質であれば標準へ、標準であれば低品質へ、画質を落としてみましょう。

この設定が大きな影響を与えている場合が多いです。

ムービー

こちらも品質を下げるか、なしに設定しましょう。

ですが、CG品質と比べて、あまり重視する場所ではありません。

BGM、効果音、ボイス

こちらもなしに設定することで、軽くなります。

ですが、音無しでプレイして楽しいか、という問題もありますので、まずは他の項目を試しましょう。

他のソフトを終了する

PCは、普通に起動しても何かしらのソフトが勝手に起動していることがあります。

そうしたソフトとの相性によって、不具合が起こることもあります。

できるだけ不要なソフトは終了させてからゲームをプレイするようにしましょう。

また、ウイルススキャンソフトが、プレイ中に作動すると、ゲームの動作が不安定になることもあります。ソフトの稼働時間等の調整で対応しましょう。

こうしたソフトが稼働しているのか、終了のさせ方は、PCに詳しくないと判断ができないかもしれません。

まずは、目に見えているソフトから終了させていきましょう。

威名画面が開けない、という場合、他のソフトの影響の可能性もあります。(例として、動画録画ソフトを起動していると開けない、セーブ時に強制終了する、など)

グラフィックドライバとサウンドドライバを最新のものにする

グラフィックドライバとサウンドドライバが古いと、うまく作動しないことがあります。

こちらもPCに詳しくないと、最新のドライバにアップデートする手段がわからないかもしれません。

メールの暗号化ソフトの影響

メールの暗号化ソフトを利用していると、ゲームが起動できないことがあるようです。

こちらは直接対応ができないため、コーエーテクモの対応を待つ必要があります。

ユーザー側としては、コーエーテクモに直接と祝わせ、メール暗号化ソフト名を伝えましょう。

三国志13 戦闘関連 攻略

三国志13 内政関連 攻略

三国志13 PK 武将の威名 攻略

三国志13 武将個人 攻略

三国志13 各種資料 攻略

その他サイト

Menu ×|メニューを閉じる